ライブ 2015/06

6月は3本のライブに参加。

6/10 いきものがかり 日本ガイシホール いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~
6/14 サザンオールスターズ ナゴヤドーム LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」
6/21 馬場俊英 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール 20TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015「ARIGATO ~ 君は48番目の街 ~」

3つのライブとも、このあたりから見たいなという場所(必ずしも前ではない)から見ることができて、楽しめました。
いきものがかりはこのツアー3本目の参加。もう頭に入っていましたが、何度でも楽しめます。
サザンオールスターズは、初めてでしたが、後半の盛り上がりはさすが。原由子の歌、聞けてよかったな。
馬場さんは、懐かしい曲あり、新曲ありで、楽しめました。

セットリストは以下。

続きを読む

ライブ 2015/04

4月は4本のライブに参加する予定ですが、次の2本が完了。他はリピートなので、ブログはここで記載。

4/5 いきものがかり 大阪城ホール いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~
4/11 槇原敬之 センチュリーホール Makihara Noriyuki Concert Tour 2015 "Lovable People"

大阪城ホール、初めて行きましたが、わかりやすい場所にありました。
今回のいきものがかりのライブは、座席が管理番号制で、座席は当日分かる仕組み。チケットをピッと通すと、座席番号が印刷されました。
はじめてのセンターステージで、これはこれで面白かったです。アリーナだと、端にステージがあると、場所によっては遠いですからね。平均距離は、センターステージのほうが近いです。

槇原敬之は、どんなときも。以来ずっと聞いてきましたが、初めてライブに行きました。
当然かもしれませんが、声が良くて歌もうまいですね。16時ちょうどから始まり、全体で2時間47分。
25周年ということで、懐かしい曲も多く、私の好きな、雷がなる前に、LOVE LETTER、Darlingをここで聴けるとは思わなかったので、素直に来てよかったです。楽しかった。

セットリストは以下。

続きを読む

ライブ 2015/02, 07

久々に行ってきました。

2/21 泉佐野泉の森ホール
岡村孝子&あみん "宝くじ まちの音楽会" 2015

7/11 江南市民文化会館 大ホール
岡村孝子ライブ 2015 T's GARDEN

続きを読む

ライブ 2014/12

今更ですが、11,12月のライブ記録を。

11/22、12/14は、京都と名古屋で、馬場俊英ライブ。
名古屋会場では、途中からの参加になりましたが、最後のサインボール投げで、運良くボールを頂戴いたしました。ありがとうございます。
「風になれ」「勝利の風」などのアップテンポな曲は、力をもらえてよかったです。
ちょっと会場のお客様の入りがよくなかったかな。1F席の後ろ10列くらいは空いていたと思う。次回は6/20,21の2Daysですが、規模半分のヴィレッジホールなので、きっと2Days組を入れたら埋まるんじゃないかな。

12/7は、大阪で、岡村孝子クリスマスピクニック。

2015も、いきものがかりライブほかに参加予定。

セットリストはこちら

続きを読む

ライブ 2014/06

2014/6は、3本のライブに行きました。

6/1が松山千春、6/14が馬場俊英、6/21が岡村孝子。
8/24にも、犬山市民文化会館きたので岡村孝子ライブ行きましたが、セットリストは同じ。

個人雑感を。

松山千春は、一度生で聞いておきたいと思っていましたが、やっとタイミングが合いました。初参加です。あらかじめセットリストで予習していたおかげで、8割の曲は聞いていた曲でした。遅れて歌うのはあまり好きではありませんが、あぁこの歌声が魅力的なのかと分かりました。「愛の歌」「歩き出してくれないか」なかなか、最近の曲もいいんじゃないでしょうか。
今回予習中に、私の心に響く歌をいくつか見つけました。「オホーツクの海」「祈り」など。ライブは分かりませんが、今後も彼の歌は聴き続けるでしょう。

馬場俊英は、バンド編成のみ訪れています。新曲をライブで披露して反応をみることも多いようで、今回も2曲ほど新曲がありました。「ラストフライト」歌詞がよかったです。
その他は「ただ君を待つ」「スタートライン」「世界中のアンサー」は久々で楽しめました。「青い風の招待状」「ラーメンの歌」は最近のお気に入りですね。ノっていける曲です。「幸せのウェイティングリスト」「平凡」は私自身は他に比べるとそんなに好きな方ではないですが、会場は盛り上がっています。

岡村孝子は、半年ぶり。歳を重ねてもますます元気です。
「ハレルヤ」「オー・ド・シエル」「さかまく未来」など、懐かしい曲が時折入ってきてうれしいですね。ミストラルから入った私としては、もっとミストラルの中から歌ってくれるとうれしかったり。今度のAfter Tone 6に「感謝の気持ち」の、岡村孝子セルフカバーが入るみたいで、今回新しいアレンジが披露されたけれど、これもなかなかよかったかな。
個人的には「Forever」「ずっと」は、もうそろそろいいかなぁ。「Forever」は楽曲としての完成度は高いと思うけれど、毎回お決まりで聞いてうれしいのは「夢あき」「虹を追いかけて」までかな。「ずっと」の手を振るのもそろそろ疲れてきた。最近は片手のみでごめんなさい。

セットリストを書いておきます。

続きを読む

ライブ 2013/12/22

渋谷公会堂で行われた岡村孝子ライブChristmas Picnic 2013に参加しました。

この日は私の誕生日で、私には、まさに誕生日とクリスマスのプレゼント。

これがあるから、ふだんの仕事を頑張れるんだよなぁ。
特に今回は、ソロデビューアルバムをはじめとする懐かしい曲が満載で、2000年以降のライブでは聞いたことのない曲を聞くことができて、感動。

孝子さんは、今まで悩むことがあったら、考えて、やめて、ということが多かったそうですが、来年は、悩むのなら「トライしたい」と決意を仰っていました。(コンサートパンフによると「これからは、悩むのなら、やってみようかな。」)

セットリストはこちら。

続きを読む

ライブ 2013/11/28

日本ガイシホールで行われた、いきものがかりのライブに行ってきました。
ステージサイト席でしたが、大画面もあるし、近いし、一体感もあって、楽しめました。

フリフラライトは、Wi-Fi連動で、なかなか面白いね。

セットリスト。

続きを読む

ライブ 2013/11/17

兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホールで行われた、馬場俊英ライブに行ってきました。
名古屋で行きたかったのですが、チケットとれず、関西に行ったついでに行くことに。

馬場俊英のライブは、バンド編成とアコースティック編成がありますが、私はそこまでコアなファンでもないので、祭り感のあるバンド編成に行くことにしています。今後変わるかもしれませんが。

1年ぶりの馬場さんでしたが、変わらないですね。
野蛮人になって、ラーメンの歌、働楽~ドウラク、ボーイズ・オン・ザ・ランで、盛り上がりました。
弱い虫も泣かせます。犬ライオンもあればよかったですが、今回はお預け。

セットリスト
キャンディー工場/石ころ伝説/昭和生まれの星屑野郎/ギザ10/一瞬のトワイライト
/幸せのウェイティングリスト/ミセス・ユー/右と左の補助輪/敗者復活の街
/弱い虫/愛をあきらめないでくれ/平凡/野蛮人になって
/ラーメンの歌/向かい風は未来からの風/働楽~ドウラク/青空

アンコール
ボーイズ・オン・ザ・ラン/スーパーオーディナリー

ライブ 2012/12/02, 03, 24

ライブを2本連続で行ってみる。
会場で一体になって応援するって、いいね。

12/24 もう一本追加。

12/2 馬場俊英 名古屋市公会堂 Live Tour 2012 スーパーオーディナリー

セットリスト
ギザ10/スニーカードリーマー/HALF/風の羽衣/一瞬のトワイライト/悲しみよ、明日の星になれ
/遠くで近くで/真珠/ころんで立ち上がる時の顔が好きだ/幸せのウェイティングリスト
/ラーメンの歌/ありそでなさそ/平凡/勝利の風/オオカミの歌/弱い虫
犬はライオンになりたくない/オセロゲーム/スーパーオーディナリー

12/3 岡村孝子 名古屋ダイヤモンドホール Christmas Picnic 2012

セットリスト
どんどん/夢の途中/天使たちの時/Winter Story/クリスマスの夜/Merry Christmas To You/IDENTITY
/あの日の風景/勇気/Forever/No rain no rainbow/adieu/星屑に願いを/四つ葉のクローバー/Baby,baby
夢をあきらめないで/ずっと/虹を追いかけて

12/24 岡村孝子 渋谷公会堂 Christmas Picnic 2012

セットリスト
どんどん/夢の途中/天使たちの時/Winter Story/クリスマスの夜/Merry Christmas To You/IDENTITY
/愛という名の翼/勇気/Forever/No rain no rainbow/adieu/星屑に願いを/四つ葉のクローバー/Baby,baby
夢をあきらめないで/ずっと/虹を追いかけて/世界中メリークリスマス

24日は、リクエストが、愛という名の翼、アンコールに世界中メリークリスマス追加。WOWOW中継でだいぶ緊張されていたようだが、しっかり歌は伝わってきた。

ライブ 2012/10/13

いきものがかりのツアーに初参戦してきました。

2012/10/13 日本ガイシホール
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012 〜NEWTRAL〜(追加公演)

セットリスト
風が吹いている/NEW WORLD MUSIC/いつだって僕らは/歩いていこう/白いダイアリー
/夏・コイ/コイスルオトメ/帰りたくなったよ/恋詩/おやすみ
/笑ってたいんだ/ブルーバード/じょいふる/KISS KISS BANG BANG
/KIRA★KIRA★TRAIN/ありがとう

アンコール
地球/気まぐれロマンティック/会いにいくよ

いきものがかりのライブでも、マフラータオルが必須アイテムっぽいので、購入して入場。

いつも自分が行くライブは年齢層が自分よりも高いライブにしか出かけていなかったので、
落ち着いた感じのが多かったのですが、今回は逆なので、パワーがすごい。

アリーナ席、スタンド席ともに、最初からほぼ曲がかかっているときは、
スタンディングと変わらない感じの盛り上がり。
今回私はスタンド席の一番前の席だったので、座って落ち着いて見ていました。

内容は、NHKのロンドンオリンピック放送のテーマソング「風が吹いている」ではじまり、
そのエンディングでアンコールも終わるという構成。
サブステージでの路上の再現?では「コイスルオトメ」「帰りたくなったよ」を演奏し、
アコースティックな感じで好印象。
「いつだって僕らは」「ブルーバード」「笑ってたいんだ」など、好きな曲も入っていて、
私には、かなり満足度の高い内容でした。