定光寺公園、東谷山フルーツパークの桜

定光寺公園、東谷山フルーツパークへ桜を見に行ってきました。

定光寺公園東谷山フルーツパーク


おそらく、桜の時期には、はじめて訪れるはず。

定光寺では、さわやかウォーキングのみなさまと鉢合わせしました。
ゆっくり、東海自然歩道を歩いて、定光寺公園へ。

さらに、高蔵寺に戻って、東谷山フルーツパークへ。青空のもと、しだれ桜が輝きます。
ここもすごい人です。沢山の方が、いちごを持って帰ってました。

碧南市明石公園の桜



天気がよかったので、明石公園に桜を見に行きました。
おとぎ列車やゴーカートが、桜の景色に動きをつけてくれます。

東海地方の今年の桜ももう残りわずか。3週間にわたり、楽しませていただきました。

山崎川の桜

2009040501

近くにありながら、なかなか見に行くことのなかった山崎川に桜を見に行きました。
最近は遠くの桜を見に行くことが多くなっていました。

東京にて



3/27は、午前中天気がよいので、しだれ桜見物。
午後からは予定していたセミナーに出かけました。

六義園のしだれ桜も大きくて見応えはあるのですが、
今回は、初めて見た小石川後楽園のしだれ桜の写真をメインで掲載します。

夜は、国立西洋美術館のルーブル美術館展を見た後、
友人と居酒屋でわいわいと過ごすうちに、終電の時間が。

2008年の桜

13951852_3063223771.jpg 13951852_1513290502.jpg

新年度が始まって、もうゴールデンウィーク前。
気がつけば例年になく気合いを入れて桜を追った4月でした。

3/29に身延山久遠寺、4/6には京都へ。
真如堂は紅葉が美しいのですが、桜もなかなか。

その後も、4/13に箱根、4/19に松本へ。
こり始めると止まらないなぁ・・・。

桜の開花と、天気と、休日が合致するのはなかなか難しいけど、
何度か(何年か?)行こうとしているうちに、チャンスが訪れるかも・・・。
今年行くことが叶わなかった場所も、来年は行けると信じて準備、準備。

サクラが咲いた

401328454_236.jpg

先週末訪れた金沢城公園にて。すぐ近くに兼六園や金沢21世紀美術館もあって、一日中楽しめるエリアだ。
今年もGWまで桜を楽しむぞ、なんてちょっと欲張りかな?

サクラが咲いた

377603379_168.jpg

 いよいよ桜の季節がやってきました。

 というわけで、名古屋市昭和区にある香積院(こうじゃくいん)のしだれ桜を見に行ってきました。暖冬の今年ですが、いくら何でもまだ咲いていないと思っていたら、16日にテレビで放映されていて慌てて見に行く羽目に…。この寺に桜の木はこの一本だけですが、十分に楽しめます。

 日本には福島・三春の滝桜や、長興寺のしだれ桜など、一本の巨木だけでたくさんの人を集める桜があり、それはそれですばらしいのですが、こんなふうに身近なところで一本の桜を見て、花見を楽しむのも悪くないと感じます。

 さて、今年はどこまで桜を見に行こうか・・・これから数週間はそんな楽しみが続くのであります。