

こんな伝え方

こんな考え方・伝え方もいいなぁ、と思ったこと。

以下は、NHKのトップランナーという番組にて、
就職活動をしている若者の質問に
アートディレクターの森本千絵さんが答えた内容です。

Q:
仕事を選ぶ際に大事にしていることは何ですか?
(テロップ:大事な選択で大切にしていることは?)

A:
目をつぶって、胸の中でぎゅっと、手でつかんでみるんですよ。
それで、パって手を離してみて、
ストンと、それが落ちないものは、
しっかり、強い目標であるものがあるから、
いくつか取捨選択するときは、いろんなものを手でつかんでみる、一回。
そうすると、意外とこう雑念的な部分とかが、
ストンと落ちてったりたりするので、
そういうのはよくやったりします。手法としては。

----
実際に選択するときのことを一つずつよく考えてみれば自ずと考えがまとまるよ、
という、一見当たり前の意味だと思うのですが、
私ならこんなふうにいわれたら、説得しちゃいますね
