美術館巡り 2009/08/01

昼間は豪雨で大変な雨で外に出られませんでしたが、
夕方、栄付近で友人と飲み会があるので、付近の美術館をぶらぶら。

【松坂屋美術館】レオナール・フジタ展
昨年出かけた上野の森美術館などで開催された展覧会とほぼ同じものです。
一部展示内容を変えて、名古屋にもやってきました。

一度みているとはいえ、「構図」「闘争」の大作は、大きさに圧倒されます。
日本にあるうちに、存分に見ておきたい作品です。
迎賓館蔵のいくつかの作品も、なかなかお目にかかれませんから、貴重でした。

【名古屋三越画廊】没後10年~ベルナール・ビュッフェ展
最近お気に入りの、ベルナール・ビュッフェの絵を見に行ってきました。
画廊なので、見るのは無料ですが、絵には金額がついています。
さすがに油絵自筆の作品は手が届きませんが、リトグラフの小品ならば、手が届くかもしれません。

風景画、特に運河・寺院・街頭など、空が描き込まれているものは好きですね。
今回もいくつかの作品に出会うことができ、よかったです。

コメント

非公開コメント