スポンサーサイト


旅日記 2009/08/12-17 

お盆休みを利用して、北海道・東北の美術館巡りをしてきました。

ざっと行程表を書き出すと、こんな感じです。
[8/12] 名古屋~(新幹線)~東京
[8/13] 東京~(飛行機)~帯広~(高速バス)~旭川
     ・幸福駅 ・中札内美術村 ・道立帯広美術館
[8/14] 旭川~美唄~札幌~(車中泊)
     ・道立旭川美術館 ・アルテピアッツァ美唄 ・道立三岸好太郎美術館 ・道立近代美術館
     ・札幌宮の森美術館
[8/15] ~青森~(JR)~八戸~(新幹線)~仙台
     ・三内丸山遺跡 ・青森県立美術館 ・棟方志功記念館 ・八戸市美術館
[8/16] 仙台~(新幹線)~福島~(新幹線)~山形~(JR)~新潟
     ・宮城県美術館 ・福島県立美術館 ・文翔館 ・山形美術館
[8/17] 新潟~新津~新潟~(飛行機)~名古屋
     ・水と土の芸術祭(新津市美術館、新潟市美術館ほか) ・新潟県立万代島美術館

今回は、美術館巡りがメインですが、
可能な限り、その地方でメジャーな料理をいただくことも目標としました。
帯広:豚丼、旭川・札幌:ラーメン、仙台:牛タン、新潟:のっぺ、へぎそば等。
帯広では、六花亭の本店にも立ち寄りましたよ。
仙台は何度も行っているのに、今回初めて現地で牛タン食べ、感動です。

予想外というか、調査不足だったこととしては、新潟で、
水と土の芸術祭、越後妻有アートトリエンナーレと2つも大きな芸術祭をやっていたこと。
全然ノーマークでした。結局時間もないので、「水と土の芸術祭」に1日だけ参加。

予想外に便利だったこととしては、青森と新潟のレンタサイクル。
結局両方ともリーズナブルなのに、自由に巡ることができ、時間の有効利用になりました。

詳細は、また追々書いていきます。

コメント

非公開コメント
