スポンサーサイト


旅日記 2009/09/20-21

秋晴れの日曜日、備中高梁市に行ってきました。

今回は、朝無理しない方針を立て、9/20は朝9時過ぎの新幹線で岡山へ。
新幹線はどれも満席でしたが、当日エクスプレス予約でちょうど空いた座席を確保しました。
岡山からの特急「やくも」は、案外普通に座れました。
高速が安くなかったら、もう少し混んでいたかもしれません。

天気が良さそうなので、修理中Kiss Digital X2に代わり、Kiss Digital Nを持っていきます。

備中高梁駅についたのは、ちょうど昼前。タクシーでまず備中松山城に向かいます。
IMG_7187.jpg  IMG_7225.jpg

ふいご峠までタクシー、そこから20分ほどかけて山城を登ります。
現存する天守がある12か所の城の内の一つ(by wikipedia)だそう。
写真が悪くてそう見えないのですが、二の丸付近のそびえ立つ石垣が、好きです。

この城は戦い用の城ということで、普段は山の中腹に御殿を設けて住んでいたようですね。
帰りは行きのタクで予約した乗合タクシーで駅へ。

IMG_7246.jpg  IMG_7275.jpg

次に、高梁から20分ほどバスで行ったところにある成羽美術館へ、
さらに、高梁に戻って、頼久寺や武家屋敷を見て回ります。
歩いてもいけたのですが、レンタサイクルを借りて、町めぐりを楽しみました。
なお、駅前のレンタサイクルは受付が15時までなので、要注意です。
(もうあと10分遅かったらだめでした。返却は鍵をかけるだけなので次の日朝までいいみたい。)

このあたりは学生時代にも来ることがなかったので、新しい発見がありました。

IMG_7296.jpg  IMG_7332.jpg

この日は、倉敷の大原美術館と、姫路城を見て、姫路に宿をとりました。
どちらも、ライトアップされた様子が美しいですね。
9/21は、美術館巡りをしつつ、名古屋に戻りました。

コメント

久しぶりに訪問してみた。
倉敷の大原美術館、俺も広島赴任時代に行った事あるよ。
内容すっかり忘れてるけど^^;
そういえば倉敷にとってもおいしぃコーヒーを出す喫茶店があったなぁ。
名前忘れたけど「るるぶ」とか「まっぷる」に載ってたと思う。
昔の町並み(蔵とか水路があるトコ)のどこかにあったと思うけど、そこは行った?

> 昔の町並み(蔵とか水路があるトコ)のどこかにあったと思うけど、そこは行った?

ども。何度か倉敷には行っているけれど、行ったことないなぁ。。。
紅茶派だから、知らずにスルーしちゃっただけかも。
非公開コメント
