スポンサーサイト


美術館巡り 2010/04/03-04

3週続けて、関西方面へ遠征です。

4/3 佐川美術館 追悼展 平山郁夫-平和の祈り-
  滋賀県立近代美術館 シュウゾウ・アヅチ・ガリバー EX-SIGN
  陶板名画の庭
4/4 三橋節子美術館
  松花堂庭園・美術館

4/3は、普段なかなか行けなかった滋賀県の美術館を回りました。
水に囲まれた佐川美術館は、ご存じ佐川急便が設立した美術館で、平山郁夫や、佐藤忠良らの作品が
かなりの点数所蔵されています。
データベースによると、東山魁夷の「光風」も所蔵しているようです。
作品の見せ方では、光の加減がよく工夫されています。

4/4は、三橋節子美術館へ。入館すると、10分のビデオを見るよう勧められました。
なるほど、これを見ると絵の背景がよく分かります。
利き腕を失ってなお、描き続ける画家の強さと優しさが、伝わってきます。

時間の関係で、相国寺承天閣美術館で開かれている「柴田是真の漆×絵」を見ることができませんでした。
また京都を近いうちに訪れる予定です。

コメント

非公開コメント
