スポンサーサイト


美術館巡り 2010/06/05

箱根に出かけました。

>> ポーラ美術館、成川美術館

2つの美術館で、現在共通して展示されているのが、平山郁夫や東山魁夷です。
ポーラ美術館では、現在、所蔵する日本画を企画展で展示しています。
成川美術館の方は、平山郁夫の追悼展の他、春の宴と題された所蔵展で東山魁夷の作品が展示されています。

ポーラ美術館には、今回で5回目の訪問となります。
ポーラ美術館は4回訪れる(スタンプを押す)と招待券がいただけるのですが、
今回ははじめてその招待券で訪れました。
ポーラ美術館の企画展では洋画がメインとなることが多いので、日本画は新鮮な気がします。
ランチは、併設のレストランでAコースをいただきました。
メインディッシュは「朝霧ヨーグル豚のチーズ焼き」贅沢なひとときでした。

成川美術館は初訪問でしたが、芦ノ湖を見下ろす素晴らしい場所にあります。
今回富士山は見えませんでしたが、見えているならば、是非立ち寄りたい場所です。

>> 箱根写真美術館

こちらは、強羅駅近くにある、小さな美術館です。
私のために、丁寧に写真の解説をしてくださいました。カフェが併設されています。

コメント

非公開コメント
