

美術館巡り 2011/04/16-17

この土日は、名古屋近辺+芦屋近辺で美術館巡り。

4/16
碧南市藤井達吉現代美術館「池田遙邨展」
岐阜県現代陶芸美術館

碧南市藤井達吉現代美術館の「池田遙邨展」、気に入りました。
小野竹喬と同郷で、特に帝展入選の「南郷の八月」など、画風もどこか似ています。
カフェでランチ。ヘルシーでおすすめ。
後期にまた作品が入れ替わるので、もう一度訪れたいですね。

4/17
世良美術館
香雪美術館「特別展 田渕俊夫」
滴翠美術館
俵美術館
芦屋市立美術博物館

香雪美術館の「特別展 田渕俊夫」に、愛知県美術館の「青木ヶ原」「すぎばやし」や、
名古屋市美術館の「大地悠久洛陽黄河」が出品されていました。
今名古屋で春の院展が開かれているところですが、
ぜひ、名古屋で所蔵されている田渕俊夫の絵を、見てみたいと思います。

大阪では、未訪問の湯木美術館、正木美術館がありますが、近いうちに訪れたいところ。

コメント

非公開コメント
