美術館巡り 2011/05/02-05

GW中の美術館巡りです。

5/2
鹿児島市立美術館 「春の所蔵品展」
長島美術館 「華やかな花のガラス展」
芦北町立星野富弘美術館
熊本市現代美術館 「水・火・大地 創造の源を求めて」

5/3
熊本県立美術館 「永青文庫の至宝展」
石橋美術館 「青木繁展 よみがえる神話と芸術」
佐賀県立美術館 中島潔が描く「生命の無常と耀き」展
長崎県美術館 コレクション展

5/4
北九州市立美術館 コレクション展
出光美術館(門司) 「源氏絵と伊勢絵」
広島市現代美術館 「高嶺格 とおくてよくみえない」

5/5
ひろしま美術館 「平櫛田中展」
平山郁夫美術館 「ふるさと瀬戸内とシルクロードⅠ」
なかた美術館 「小林伸一郎写真展 島波」
尾道市立美術館 「ゆめのかたち香月泰男」

本来なら4/29から出かけるところ、体調が良くなくて、5/2から九州に出かけました。
5/2、鹿児島に飛行機で降り立ち、鹿児島市内の美術館を巡り、熊本に行き、美術館を巡り・・・

佐賀県立美術館 中島潔が描く「生命の無常と耀き」展
一度、銀座松屋で見ていますが、違う会場ではまた違った印象になると思い、再度訪れました。
銀座松屋とは違い、襖絵が清水寺と同じ並びで展示されており、臨場感が出ていたように思います。

石橋美術館 「青木繁展 よみがえる神話と芸術」
海の幸、わだつみのいろこの宮など、この目で見ておきたくて、訪れました。
自分よりも若い年齢でなくなっているというのに、これほどの作品を残したとは、自分の未熟さを感じます。

平山郁夫美術館 「ふるさと瀬戸内とシルクロードⅠ」
生口島まで行ってきました。平山郁夫のふるさとです。
行きたいと思いつつ、なかなか行くことができないでいたのですが、やっと行くことができました。
平山郁夫が学生時代に描いたという絵、瀬戸内を描いた絵・・・

今回は鹿児島や博多などで、多くの美術館をとばしてしまったので、また折を見て訪れたいと思います。

コメント

非公開コメント