

美術館巡り 2011/09/25-11/26

この3ヶ月の美術館巡りです。

9/23 すどう美術館 「手にとってみる小さな版画」展
9/23 中村正義の美術館 色彩の世界展
9/24 青梅市立美術館・青梅市立小島善太郎美術館 「夜」をテーマに
9/24 玉堂美術館 偶庵展
9/24 御嶽美術館
9/24 せせらぎの里美術館 齋藤修木口版画展
9/24 八王子夢美術館 土門拳の古寺巡礼
9/24 三鷹市美術ギャラリー 谷川晃一展
9/24 Discovery Museum 波動を感じる横山大観展
9/24 日本橋高島屋 犬塚勉展
9/25 平櫛田中彫刻美術館
9/25 弥生美術館・竹久夢二美術館
9/25 智美術館 川瀬忍の青磁天青から 静かなる青へ
9/25 汐留ミュージアム 濱田庄司スタイル展
9/25 町田市立国際版画美術館 長谷川潔
10/8 昭和美術館 寛永文化書への誘い
10/8 桑山美術館 茶道具特別展
10/8 堀美術館
10/10 静岡市立芹沢介美術館 あつめるよろこび
10/10 長谷川現代美術館
10/10 東海道広重美術館
10/10 静岡市美術館 セガンティーニ
10/22 日本国際ポスター美術館 世界からのメッセージポスター展
10/22 大垣市守屋多々志美術館 いにしえの女たち
10/30 名古屋ボストン美術館 恋する静物
11/03 相田みつを美術館 めぐりあい
11/03 練馬区立美術館 松岡映丘-日本の雅-
11/03 戸栗美術館 海を渡った伊万里焼展
11/12 名古屋市美術館 中村正義展
11/13 大阪市立美術館 岸田劉生展
11/13 浜崎健立現代美術館 刺繍する犬
11/13 かわらミュージアム 池田泰祐作品展
11/13 ボーダレス・アートミュージアムNO-MA フィギュアたちの人生
11/20 神戸町日比野五鳳記念美術館 秋季展
11/20 三甲美術館 リクエスト展
11/26 桑名市博物館 小林研三展
気づいたら、結構出かけてます。
それぞれ思い出があり、語りたいこともあるのですが、あまり時間も無いので、少しずつ。

すどう美術館(神奈川県小田原市):
個人美術館ということで、恐る恐るという気持ちがあったものの、お茶でおもてなしがあり、
館長の須藤さんの家に訪れている気持ちになって、あぁ、こういう美術館もいいなぁ、と感じられました。
最近、新しいホームページが誕生したようです。

中村正義の美術館:
バス停から少し道を登って行くと、個人の家のような、美術館があります。
茶菓のサービスがうれしいですね。

玉堂美術館(東京都多摩市):
一度来たいと思っていた、奥多摩の美術館。
案外御嶽には美術館が集まっていて、豊かな自然の中で見た絵が、忘れられない。

日本国際ポスター美術館(岐阜県大垣市):
普段は土曜日開いていないけれど、大震災に遭遇した日本を応援する特集の間は、土曜日もオープン。
大垣からバスで向かったところ、客は私一人で、手厚いおもてなし。
帰りに守屋多々志美術館に行くと言ったら、美術館の方が割引券がないか探してくださったり、
途中まで送っていただいたりと、お世話になりました。

桑名市博物館:
普段は松平家の文物を展示しているようですが、
この日は桑名出身の小林研三の絵画の世界を楽しみました。

コメント

非公開コメント
