プロジェクトマネージャ試験合格

今日、家に帰ると、プロジェクトマネージャ試験の合格証書が届いていました。

受験し始めたのは2008年、PL/PMの経験を積むため現在の会社に転職した年でした。

はじめこそ虎の巻で試験勉強しましたが、徐々に準備できることがなくなりました。

今回合格できたのは、現場でのPM経験あってこそだと思います。
試験会場に時計を忘れるトラブルもありましたが、昨年までと違い、なぜか余裕がありました。

さて合格証書を手にした今、うれしくも悲しくも、一つの曲がり角に来ているという印象を強くしました。

5年前に望んでいたものは手に入れました。
しかし、私の興味は、単なる開発マネージメントよりも、チームでの開発手法、人材育成、ユーザとのコミットなど、より、クリエイティブなものに移りつつあります。

半年毎に欠かさず受験してきた情報処理試験とも、しばしお別れですが、
今後もこの試験を通じて得た知識は、私を助けてくれると信じてやみません。

コメント

非公開コメント