美術館巡り 2014/08-10

2014年8月、9月、10月の美術館巡りです。

8/3(岐阜)
岐阜県美術館 パスキン展

8/13-17(北海道、東京)
以前に書きました。
西美創造の杜美術館
新星館
拓真館
北海道風景画館
本郷新記念札幌彫刻美術館
ミカサ・モダン・アートミュージアム
国立新美術館:オルセー美術館展 印象派の誕生 ―描くことの自由―
日本民藝館:濱田庄司展

9/7(横浜)
小金井市はけの森美術館 猪熊弦一郎展 どんなことをしても僕なんだ
横浜美術館 ヨコハマトリエンナーレ

9/13(名古屋)
松坂屋美術館 草間 彌生 永遠の永遠の永遠

9/20(名古屋)
名古屋ボストン美術館 美術する身体

9/21(滋賀)
滋賀県立陶芸の森陶芸館

10/5(東京)
国立新美術館 オルセー美術館展

10/11-18(イタリア)
以前に書きました。
ボルゲーゼ美術館
アカデミア美術館(フィレンツェ)
ウフィツィ美術館
パラティーノ美術館
ヴァチカン博物館
ブレラ絵画館
ボルディ・ペッツォーリ美術館
アンブロジアーナ絵画館
ノヴェチェント・ミュージアム
アカデミア美術館(ヴェネツィア)
コッレール博物館

10/26(豊橋)
豊橋市美術博物館 開館35周年記念 ウッドワン美術館所蔵 近代日本の絵画名品展

小金井市はけの森美術館は、初訪問。
特別展開催中は、常設展がないんです。常設展の招待券を持っていましたが、今回は利用できず。
中村研一作品は一部展示されていました。落ち着いた作品で、悪くありません。
企画展で取り上げられた丸亀市猪熊弦一郎現代美術館は訪れたことがありますが、膨大な作品がありますから、あまり見たことのない作品が並んでいます。

ヨコハマトリエンナーレは、今回は単体券で横浜美術館と、新港ピアを観覧。
今回は、森村ワールドです。
木村浩の作品、身近で面白かったですね。



滋賀県立陶芸の森陶芸館。こちらも初訪問。信楽高原鉄道が止まっているので、代行バスで移動します。
企画展は奇想天外な焼き物ということで、なかなか楽しい焼き物が並んでいます。

20140921_042333332_iOS.jpg

ここには、カフェレストランがあるので、ゆったり、まったりします。
ランチのセットをいただきましたが、デザートを追加注文。

20140921_050714000_iOS.jpg

国立新美術館の「オルセー美術館展」には、マネ「笛を吹く少年」が来日。
昨年オルセーで見られなかっただけに、やっとめぐりあえたという感覚。

11月も、美術館巡りを続けていきます。

コメント

非公開コメント