サクラが咲いた

377603379_168.jpg

 いよいよ桜の季節がやってきました。

 というわけで、名古屋市昭和区にある香積院(こうじゃくいん)のしだれ桜を見に行ってきました。暖冬の今年ですが、いくら何でもまだ咲いていないと思っていたら、16日にテレビで放映されていて慌てて見に行く羽目に…。この寺に桜の木はこの一本だけですが、十分に楽しめます。

 日本には福島・三春の滝桜や、長興寺のしだれ桜など、一本の巨木だけでたくさんの人を集める桜があり、それはそれですばらしいのですが、こんなふうに身近なところで一本の桜を見て、花見を楽しむのも悪くないと感じます。

 さて、今年はどこまで桜を見に行こうか・・・これから数週間はそんな楽しみが続くのであります。

コメント

非公開コメント