

2014 自身の仕事方面のことを振り返る

振り返り

今年の自分を振り返ると、2つ大きなことがありました。

1つ目は、スクラムを通じたチームの改善です。2014年、自身にとって最も大きなイベントは、認定スクラムマスター研修でした。その後自身の仕事の現場の中で実践したり、社内でも小さな範囲ではありますが勉強会活動をしました。結果、自分の現場が、少しずつ改善していっていることが分かることは、うれしかったです。うまくいかなくても、なぜうまくいかなかったのか、振返りで共有できたので、前に進むきっかけを作ることができました。忙しくとも、確実に前に進んでいることを実感できる一年になりました。

2つ目は、テストの改善。TDDBCやシステム自動化カンファレンスにも参加しましたが、自身のプロジェクトで、大々的にテスト自動化に取り組み、一定の成果があったこと、どんなところに効くのか実感できたこと、メンバーからも改善したという声がもらえたことは、自信につながりました。

これから

自身の昨年の振り返りを読んでいたら、「自分がどんな価値を届けたいか、走りながら考えて、行動していく。」って書いてあったのですが、今後もこれは継続していきたいです。

チームの改善は自分にとって大きな一つの仕事であり、楽しみですが、お客様との関係やサービスそのものについては、もっと改善できると思っていて、そこをどうやっていくか。2014いろんなところで見聞きしたことが、2015はさらに発揮できるようにしていきたい。

来年も、そんな挑戦を続けていきたいと思っています。


2014 参加した勉強会・研修

デブサミは東京のみ、コミュニティも少しではありましたが、土日を中心に勉強会に参加することができました。
特に興味を持ったものについては、東京・大阪も含めて、出かけました。

1/25 DevLOVE名古屋 『Scrum Boot Camp in 名古屋』をふりかえってみる
1/26 DevLOVE関西 UXデザインのためのユーザーの価値観分析ワークショップ 〜KA法を試してみよう〜
2/12 DevLOVE名古屋 Effective Team Communication~アクティブなルーチンミーティング~
2/13,14 デブサミ2014
2/18 DevLOVE関西 TrelloやBacklogを活用して仕事に追われないようにする方法
3/ 8 WCAN
3/29 DevLOVE関西 プログラマ35歳定年説勉強会
4/19 DevLOVE関西 自動テストの誤解とアンチパターン
4/26 XPJUG XP祭り関西2014 〜やってみよう!XP〜
5/17 DevLOVE名古屋 オブジェクト設計とリーン開発、その実践
5/18 TDDBootCamp in Nagoya #2 #tddbc
5/31 DevLOVE関西 組織に新しいアイデアを広める方法(パターン)を学んでみる
6/26,27 CSM(スクラムマスター)認定研修
7/12 Open Source Conference名古屋
7/20 UX Japan Forum 2014
8/23 DevLOVE関西 DevLOVE甲子園2014 西日本大会
9/ 6 XPJUG XP祭り2014
9/20 WCAN
11/22 Hubot×ChatOps勉強会
12/14 システムテスト自動化カンファレンス
12/20 DevLOVE関西 アーキテクチャについて知ってみる

こういった場を提供していただけるみなさんに、とても感謝をしています。
2015もどうか、よろしくお願いいたします。

コメント

非公開コメント
