スポンサーサイト


美術館巡り 2015/03-09

半年も美術館巡りのブログをさぼっていましたが、再開です。

3/1(長崎)
長崎県美術館 ガウディ展

3/14(東京)
ブリヂストン美術館 Best of Best

5/2〜8(スペイン)
ミロ美術館
プラド美術館
ソフィア王妃芸術センター
ティッセン・ボルネミッサ美術館
ピカソ美術館
バルセロナ現代美術館
アントニ・タピエス美術館
カタルーニャ美術館

6/14(長崎)
長崎県美術館 フリオ・ゴンザレス展

6/20(大分)
二階堂美術館 横山大観と下村観山
別府市美術館
大分県立美術館 大分世界美術館

6/28(愛知)
名古屋ボストン美術館 ダブル・インパクト展

7/5(愛知)
メナード美術館 みどり図鑑

9/6(愛知)
名古屋市美術館 画家たちと戦争

9/20(長野)
安曇野ジャンセン美術館
安曇野山岳美術館
安曇野ビンサンチ美術館
絵本美術館・森のおうち
安曇野アートヒルズ美術館
安曇野髙橋節郎記念美術館

9/21(長野)
志賀高原ロマン美術館
飯山市美術館
上田市立美術館

9/24(長野)
北野美術館戸隠館

9/25(長野)
北アルプス展望美術館
安曇野東山包美術館
田淵行男記念館
等々力克彦美術館
豊科近代美術館
康花美術館

長崎県美術館で見た、ガウディ展は、GWに訪れたスペインとつながっています。
スペインの旅行記は、もうだいぶ時間が経ってしまいましたが、いずれ時間を見て書きたいと思います。(と思っていつになるのだか)

ブリヂストン美術館は、ビル建て替えに伴う長期閉館のため、代表的な作品を見ておきたいと思いました。ブリヂストン美術館は、私に岡鹿之助作品のすばらしさを伝えてくれた、印象深い美術館です。

大分には、大分県立美術館が新しく開館したので、その建物も含めて見てきました。
いや、やはり新しい美術館もよいものです。国内外から、頑張って作品を集めてきました。
が、私の興味はやはり、高山辰雄です。「食べる」がここにはあります。

長野の美術館巡りは、このあと別に旅行記として記載したいと思います。

コメント

非公開コメント
