

美術館巡り 2016/7-2016/12

2017年初ブログは、2016年7月から12月の美術館巡りから。

2016/8/12ほか
愛知県美術館・名古屋市美術館、岡崎、豊橋ほか あいちトリエンナーレ

2016/10/8
名古屋ボストン美術館 俺たちの国芳 わたしの国貞

2016/10/9
金谷美術館 世界を疾る!千住博展
杉山美術館
関口美術館

2016/11/6
古川美術館 女性を描く~少女から婦人まで~

2016/11/26
成田美術館
長浜アートセンター

2016年後半は、あいちトリエンナーレから始まりました。



名古屋市美術館前のほか、岡崎や豊橋も含めた会場で行われた、ジョアン・モデの企画。
私も各会場で参加してきました。
アーティストの手から離れて生き物のように育っていく、感覚が好きですね。



愛知県美術館内の作品も見て回ります。



名古屋市交通局のスタンプラリーにも参加しました。粗品のしるこサンド、名古屋らしい・・・



岡崎で期間限定で登場した、色と光の巨大な家「ペンタルム・ルミナリウム」も参加してきました。
最終日に、朝から並んで予約をゲットし、予約時間に中へ。



中はすごく幻想的。



そんなこんなで、あいちトリエンナーレ2016、全会場スタンプコンプリートしました。



番外で、世界のタイル博物館。
常滑にあるINAXの施設ですが、なかなか楽しめました。



嫁と滋賀県の長浜を訪れた際に、成田美術館と長浜アートセンターへ行きました。
写真は成田美術館ですが、ルネ・ラリックの作品を鑑賞してお茶をいただきました。

長浜アートセンターでは、ちょっとトイレに行っている間に、会場が閉められてしまうというハプニングが・・・。
THE ALFEEの坂崎幸之助さんのコレクションを楽しみました。

2017年も、自分をフラットに戻してくれる、美術館巡りを楽しみたいと思います。

コメント

非公開コメント
