スポンサーサイト


源氏物語千年紀

本日は京都へ行って参りました。今年だけでもう4回目になります。

往復高速バスでしたが、行きはできたばかりの新名神経由で、
帰りは今まで通りの名神経由でした。
新名神経由に変わっているとは知らなかったので、おぉって感じでしたが。

本日の行程は以下の通り。
①平安時代から伝わるというカキツバタが美しい、大田神社。
  :見頃ちょい過ぎぐらいでしたが、まだ楽しめそうです。
②上賀茂神社
  :大田神社からすぐ近くです。つい3日ほど前に葵祭が行われたばかり。
③京都文化博物館「源氏物語千年紀」展
  :今年は源氏物語(の一部)が既に成立していたと見られる1008年からちょうど千年。
   この類のイベントが数々開かれています。
④三船祭
  :車折神社による、平安時代の船遊びが再現された祭り。雅です。

また今年は京都に行くことがある気がしています。

コメント

非公開コメント
