

プレゼンテーションの巻

今日は、会社でプレゼンテーションのスキルトレーニングの日でした。
自己紹介に始まり、プレゼンのいろはを少し学んだというわけ。

その一環として、「えー、」「あのー、」といった、文章とは全く関係のない言葉を話さずに、
30秒間何かをしゃべりきるというトレーニングが。
いや、なかなかこれが、難しい。
物語を読むならまだしも、突然お題を与えられて考えながら話すと、つい言っちゃう。
結局3回くらいトライして、やっとクリア。ふぅ。

それから、自分がプレゼンしている様子をビデオで見てみたけど、
常に自分を客観視するのは難しいんだなって、あらためて実感。
「あなたとは違うんです」って言ってみたい。

コメント

非公開コメント
