スポンサーサイト


たび日記 2009/5/3

GWのたび日記の続きです。

5/3は林田温泉から都城を経由し、宮崎に向かいます。

まず、バスで霧島神宮駅に出てから、特急「きりしま」で西都城駅へ向かいます。
実は、この前日まで都城を訪れる予定はなかったのですが、
『南九州アートライン』加盟の霧島アートの森と宮崎県立美術館、都城市立美術館を
3つとも訪れるとプレゼントがもらえると知り、行くことにしました。

都城市立美術館では、「S氏コレクション展」を見ました。
草間彌生や浜田知明らの作品を含む、なかなかしっかりした現代美術のコレクション。
一方、宮崎県立美術館で開催されていたのは、「岩合光昭写真展」。
私もたまに動物の写真を撮りますが、いいところをとらえているなぁ、と感動です。

南九州アートラインのプレゼントは、図録やポストカードなどから選択できるのですが、
重たくて旅に差し支えてもなんなので、今回はポストカードセットを選択。

この日の昼食は、宮崎で。繁華街の店で、地鶏の釜飯をいただきました。
ちょっと待ちましたが、これでデザート付きで790円だったので、なかなかお得。
SBSH0132.jpg

夕食は、駅構内のお店で、冷や汁定食。
実は、この手のものは食べられるかなーと思っていましたが、
しそがいい感じに効いていて、あっさりといただけました。

コメント

非公開コメント
