

美術館巡り 2015/03-09

半年も美術館巡りのブログをさぼっていましたが、再開です。

3/1(長崎)
長崎県美術館 ガウディ展

3/14(東京)
ブリヂストン美術館 Best of Best

5/2〜8(スペイン)
ミロ美術館
プラド美術館
ソフィア王妃芸術センター
ティッセン・ボルネミッサ美術館
ピカソ美術館
バルセロナ現代美術館
アントニ・タピエス美術館
カタルーニャ美術館

6/14(長崎)
長崎県美術館 フリオ・ゴンザレス展

6/20(大分)
二階堂美術館 横山大観と下村観山
別府市美術館
大分県立美術館 大分世界美術館

6/28(愛知)
名古屋ボストン美術館 ダブル・インパクト展

7/5(愛知)
メナード美術館 みどり図鑑

9/6(愛知)
名古屋市美術館 画家たちと戦争

9/20(長野)
安曇野ジャンセン美術館
安曇野山岳美術館
安曇野ビンサンチ美術館
絵本美術館・森のおうち
安曇野アートヒルズ美術館
安曇野髙橋節郎記念美術館

9/21(長野)
志賀高原ロマン美術館
飯山市美術館
上田市立美術館

9/24(長野)
北野美術館戸隠館

9/25(長野)
北アルプス展望美術館
安曇野東山包美術館
田淵行男記念館
等々力克彦美術館
豊科近代美術館
康花美術館

続きを読む

ライブ 2015/06

6月は3本のライブに参加。

6/10 いきものがかり 日本ガイシホール いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~
6/14 サザンオールスターズ ナゴヤドーム LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」
6/21 馬場俊英 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール 20TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015「ARIGATO ~ 君は48番目の街 ~」

3つのライブとも、このあたりから見たいなという場所(必ずしも前ではない)から見ることができて、楽しめました。
いきものがかりはこのツアー3本目の参加。もう頭に入っていましたが、何度でも楽しめます。
サザンオールスターズは、初めてでしたが、後半の盛り上がりはさすが。原由子の歌、聞けてよかったな。
馬場さんは、懐かしい曲あり、新曲ありで、楽しめました。

セットリストは以下。

続きを読む

ライブ 2015/04

4月は4本のライブに参加する予定ですが、次の2本が完了。他はリピートなので、ブログはここで記載。

4/5 いきものがかり 大阪城ホール いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~
4/11 槇原敬之 センチュリーホール Makihara Noriyuki Concert Tour 2015 "Lovable People"

大阪城ホール、初めて行きましたが、わかりやすい場所にありました。
今回のいきものがかりのライブは、座席が管理番号制で、座席は当日分かる仕組み。チケットをピッと通すと、座席番号が印刷されました。
はじめてのセンターステージで、これはこれで面白かったです。アリーナだと、端にステージがあると、場所によっては遠いですからね。平均距離は、センターステージのほうが近いです。

槇原敬之は、どんなときも。以来ずっと聞いてきましたが、初めてライブに行きました。
当然かもしれませんが、声が良くて歌もうまいですね。16時ちょうどから始まり、全体で2時間47分。
25周年ということで、懐かしい曲も多く、私の好きな、雷がなる前に、LOVE LETTER、Darlingをここで聴けるとは思わなかったので、素直に来てよかったです。楽しかった。

セットリストは以下。

続きを読む

旅日記 2015/2/28-3/1 長崎 軍艦島・ランタンフェスティバルを訪ねる

2/28、3/1と、長崎に行ってきました。
軍艦島上陸とランタンフェスティバルが目的。

2/28、長崎に到着して、まずは軍艦島上陸ツアーに参加。
JTBのオプショナルツアーで、やまさ海運運行の上陸コースは、2,100円とおトクな上、通常よりも特別なガイドによる案内がありました。



上陸できない場合も多いと聞いていましたが、無事上陸できました。
風はほとんどなく、雨もなんとか持ち、波は穏やかでした。
本当に、運が良かったと思います。



端島の南部に、着岸するわずかなスペースと、上陸コースが整備され、3カ所で立ち止まって説明を聞くことができます。40年ほど人がすまないだけでこれだけの廃墟になってしまうとは。

船は端島(軍艦島)をほぼ一周し、長崎港へ戻ります。

戻ってくると、雨が降り出しました。
アーケード街を歩きますが、ランタンが美しいです。



カフェでお茶して、ランタンが綺麗になるのを待ちます。
まずは、唐人屋敷の会場へ。雨の日にもかかわらず、たくさんの方が訪れています。



孔子廟。落ち着いた雰囲気が素敵です。
あちこちで、二胡やピアノ等での演奏が行われており、雰囲気を盛り上げます。



湊公園付近。天井から吊るされたランタンがきれい。



長崎の観光名所、眼鏡橋。



他にもあちこちに干支をかたどったランタンがあります。
駅や、空港、各ホテルにもランタンが飾られ、もう街がランタン一色。



2/28のうちに、軍艦島・ランタンフェスティバルを満喫しました。

翌3/1は、長崎県美術館へ。企画展「ガウディ×井上雄彦」を見に行きます。



サグラダ・ファミリアのあるバルセロナへの旅行を考えているだけに、ガウディとその建物のことが分かって、興味がかきたてられました。

お腹が空いたので、リンガーハットへ。
全国にあるリンガーハットですが、ここ長崎には、普通の店ではできない、myちゃんぽんができる店があります。
何をトッピングするか決めたら、注文口へ。



今回は、長崎ちゃんぽんに、チンゲンサイ、ほうれん草、小えびとホタテのハーフ&ハーフをトッピングしました。
普段のリンガーハットでは、ここまで色鮮やかなちゃんぽんは食べられません。緑黄色野菜をいっぱいいただきました。



長崎歴史文化博物館へ。長崎の歴史がよく分かる場所です。
奉行所のセットで、寸劇があり、これが案外面白かったかな。



楽しかった長崎の2日間も、これで終わり。

美術館巡り 2015/02

2月の美術館巡りです。

2/1(愛知)
はるひ美術館 井上雅夫展
愛知県美術館 日展東海展

2/21(東京)
三菱一号館美術館 ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
聖徳記念絵画館

2/22(岡山)
笠岡市立竹喬美術館 菊池契月展
井原市立田中美術館 没後10年長谷川青澄
やかげ郷土美術館
遊び心の美術館古意庵

続きを読む

ライブ 2015/02, 07

久々に行ってきました。

2/21 泉佐野泉の森ホール
岡村孝子&あみん "宝くじ まちの音楽会" 2015

7/11 江南市民文化会館 大ホール
岡村孝子ライブ 2015 T's GARDEN

続きを読む

水彩色鉛筆を使ってみた

水彩色鉛筆の本をお借りしたので、見よう見まねで、写真を写してみました。

まずは、道具から。

canvas00.png

とりあえずは、12色からはじめてみます。

【1回目】
オリジナルの写真:
original01.jpg

水彩色鉛筆を使って書いた絵:
canvas01.png

イタリアのポンペイの円形闘技場です。
1回目でだめだったのが、空の表現と、ペンの使い方。

【2回目】
オリジナルの写真:
original02.jpg

水彩色鉛筆を使って書いた絵:
canvas02.png

今度は、2005年の美瑛のお花畑にしました。
ペンは使い方が難しいので、一旦あきらめました。
空を表現するため、水筆とは別に、通常の平筆を購入し、トライ。筆で直接色鉛筆から色をとり、1回目よりはうまくいきました。

時間をみつけて、上達したいです。

美術館巡り2015/01

1月の美術館巡りです。

1/3(愛知)
名古屋ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展

1/11(東京)
相田みつを美術館 肩書のない人生
武蔵野市立吉祥寺美術館 吉祥寺のモダニスト小畠辰之助

1/12(栃木)
佐野市立吉澤記念美術館 花華コレクション2015早春篇
安藤勇寿「少年の日」美術館 母ちゃんの詩展

1/24
静岡県立美術館 石田徹也展
静岡市美術館 ロイヤル・アカデミー展

続きを読む

今後のブログ

今年から、IT系のコメントは、はてなブログに記載することにしました。→ hiroya blog
勉強会とかの記録は、文書構造を意識して、Markdownで書きたいなと。

趣味は、もう少しこのFC2ブログを使っていこうと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

ライブ 2014/12

今更ですが、11,12月のライブ記録を。

11/22、12/14は、京都と名古屋で、馬場俊英ライブ。
名古屋会場では、途中からの参加になりましたが、最後のサインボール投げで、運良くボールを頂戴いたしました。ありがとうございます。
「風になれ」「勝利の風」などのアップテンポな曲は、力をもらえてよかったです。
ちょっと会場のお客様の入りがよくなかったかな。1F席の後ろ10列くらいは空いていたと思う。次回は6/20,21の2Daysですが、規模半分のヴィレッジホールなので、きっと2Days組を入れたら埋まるんじゃないかな。

12/7は、大阪で、岡村孝子クリスマスピクニック。

2015も、いきものがかりライブほかに参加予定。

セットリストはこちら

続きを読む

